【株式会社AN】「20代向けライフプランセミナー」を開催しました。

こんにちは。

株式会社AN 代表取締役向山かおりの社長秘書を務めております、Yukiと申します。



11/13(土)に「20代向けライフプランセミナー」を赤坂インターシティコンファレンス the AIRで開催いたしました。


おかげさまで満員御礼となりました! 

お越しいただいた皆様には深く御礼申し上げます。



本セミナーでは、講師として当社代表取締役の向山かおりがお話をさせていただきました。

銀行員として培ってきた「金融のプロ」としての知識・経験と、経営者として得てきた知識・経験の両方から、人生を充実したものにするために知っていただきたいことを皆様と共有したい、と向山も気合十分!



セミナーは参加者の方々とコミュニケーションを取りながら、経済的なことに関して皆様が現在どのように準備されているか、質問をする場面からスタートしました。


・毎月貯金をしている

・節約を心がけている

・金融商品の購入を検討している


など、将来に向けて皆様対策を考えられているようでした。



しかしながら、ほとんどの方が、


「貯金や節約をしてはいるけど、将来必要になる金額を満額貯めるには現実的にとても厳しい」


「金融商品も購入を検討しているけど、知識が少ないので本当に将来自分のためになるものかが分からない」


「そもそも具体的に将来いくら必要になるか知らない」


と不安な様子で仰っていました。



向山はまず、経済的なことに関する全般知識を知ることの大切さを皆様にお話しました。



様々な統計やデータをもとに、社会情勢を踏まえ将来必要になる金額シミュレーションを提示。

その後ライフプランニングを作成するワークを行なっていただきました。


参加者の方々の表情は真剣そのもの。

向山も一人ひとりに対して熱心にアドバイスをしていました。


必要になる金額を計算して、驚く方、不安に思う方、それぞれいらっしゃいましたが、

今日気付けたことが何よりの吉日と向山は言います。


今回のセミナーで向山が一番伝えたかったことは「経済的自立の重要性」です。


今は健康だから備えていなくても大丈夫だろう、将来は誰かに経済面は任せればいい、

と思っていた方は、今後のことをより考えるきっかけになったと思います。



セミナー後、参加者の方々との座談会を実施しました。

皆様からの細かい質問に対し、一つ一つ丁寧に応えていく向山の姿はとても頼もしく映りました。




時には笑いが起こる場面もあり、和やかな雰囲気のまま座談会もあっという間に終了。

参加者の方々へ座談会後の感想を伺うと、

「20代のうちから経済的なことに対してしっかり考えることが大事だと思いました」

「向山さんの豊富な知識と経験を惜しみなく共有いただき、今後自分がどのように経済的に自立をすべきか一歩踏み出す勇気をもらいました」

と晴れやかな表情で仰っていました。


今後もこのようにセミナーを通じて、一人でも多くの方がご自身の人生を幸せで豊かなものにするためのにはどうすれば良いかを考えていくきっかけを提供して参ります。