企業理念に込めた社長の想い

こんにちは。

株式会社AN 代表取締役向山かおりの社長秘書を務めております、Yukiと申します。


今回のブログでは、企業理念に込めた社長の想いについてお話したいと思います。



---

株式会社ANの企業理念


地球×人ー未来に続く豊かさを

私たちは身体に優しく地球環境にも優しい上質なライフスタイルを提供し、未来への貢献を目指します。


事業×人ー貢献、そして成長を

事業とは人や社会への貢献です。そして貢献を通じて、自己を磨き、学び、成長していきます。

私たちは、顧客の事業の発展と自己成長へのアシストをします。


人×人ー新たな価値へ、ともに歩む。

目標を掲げチャレンジする人とのコラボレートにより相乗効果を発揮します。私たちはそんな人との繋がりを通し、世の中に個人ではなしえない新たな価値を提供していきます。

---

私が入社した時にこの理念と社長のお話を聞いて特に感銘を受けたことが二つあります。


一つ目は、今の行動を必ず未来に繋げるという使命感です。


経営者の道を選択し経験を積み重ねて行く中で、すべての物事が当たり前にあるのではないことを教えられたと社長は話していました。


「感謝の反対は、当たり前」

私の心に一番グサリと来た社長の言葉です。


今ある快適さや便利さ、幸せは先人が未来のためを想い努力を重ねてきた証であり、感謝を忘れず、そして今度は自分が次の世代にそのバトンを渡していくためにできることをしようという社長の使命感を強烈に感じました。



二つ目は、人とのコラボレートによって相乗効果を生み出すという考え方です。


社長自身、感謝してもしきれないほど今まで沢山の方からお力を貸していただいたおかげでここまで成長できたといつも話しています。


目標を掲げ、目指す人同士が力を重ね合わせることで、より大きな力を発揮することができるという社長の考えに触れたとき、「私が求めていた場所はここだ!」と感激するほど嬉しかったのを今でも覚えています。


どこまでも可能性を見て行動し、常に全力の社長の姿はとてもかっこよく映りました!


「経験を積み、成長し、多くの学びを得てきた中で、事業や活動を通して世の中に価値を提供し貢献したいと考えるようになった」と社長が話してくれたとき、本当に義理人情に熱く、感謝の心を忘れない素敵な人だなと思いました。


私自身もまず経験を積み重ね、自分自身が多くの人、そして社会に対して貢献していく人になっていくためにこれからも日々邁進していきます!

次回は先輩スタッフから聞いた素敵なエピソードを紹介しようと思います♪