目標・ビジョンは人生最大のエネルギー源

こんにちは。

株式会社AN 代表取締役向山かおりの社長秘書を務めております、Yukiと申します。



当社も仕事始めを迎え、業務をひと段落させた後、社長とスタッフを交えて書き初め大会をしました。


それぞれの目標を半紙に書き留め、2022年の抱負を語り合い、親睦を深める時間になりました。



社長は常に短期、中期、長期的に目標設定をしており、目標やビジョンが常に明確でかつ具体的です。


社長の目標やビジョンを聞くたびに、私自身の頭の中で社長が想い描くイメージが色鮮やかに再現されるように湧き上がってきます。


これから先の未来をワクワクしながら語る社長の姿に、株式会社ANの今後がより一層楽しみになり、スタッフ一同より気合いが入る新年になりました。


社長は毎日のように私たちスタッフに目標を決めて行動する事の大切さを伝えてくれます。

目標やビジョンについて、社長はよく旅行を例に挙げて話します。

旅行をするにも、まず何から決めるか? もちろん「目的地」ですよね。

目的地を決めずに電車で行く、飛行機で行くなど交通手段から先に決める事はほとんどの人はしないと思います。

旅行における「目的地」が、自分の人生においての「目標・ビジョン」だと。

社長に出会う前の私は、旅行でいうところの交通手段を良いもの、好きなものにすれば人生は思うように豊かになると思っていました。

しかし、社長と出会い、このお話を聞いたときに、日々目の前の仕事に追われ人生の目標やビジョンを想い描くことを忘れてしまっていたなと気付くことができました。


今の自分の努力やチャレンジが将来の自分の想い描く理想を実現させることに繋がる。
そんな仕事を私もしたいと社長のもとで仕事を始めて丸3年が経ちました。

私自身毎日チャレンジして仕事をしている中で、力及ばずの自分に悩むときもあります。

そんな時に「自分は何のために今チャレンジしているか」に立ち戻る場所が自分の目標やビジョンであると社長に教えてもらいました。いつもこの教えに勇気づけられています。


目標、ビジョンこそが自分を動かす最大エネルギー源だと私は思います!


想い描いたビジョンを実現するために、今年決めた目標を達成していきます。

このブログを読んでいただいている皆様にとっても、今年1年素晴らしい年になりますように。