経営者が実践するウェルビーイングにつながるメンタル管理方法

こんにちは。


ウェルビーイングでは、身体的な健康に加えて、心も健康であり、双方が満たされている状態がとても重要とされています。


今回は、ウェルビーイングにも関わる心の健康、特にメンタル管理について社長が大切にしている心構え・習慣のひとつをお話ししたいと思います。



社長はいつも太陽のように明るい人です!

出会ったときの第一印象でも「明るい人だなぁ!」と思ったのを鮮明に覚えていますが、今はそのころより明るさに磨きがかかり、さらにパワーアップしているようにも感じます!


そんな社長にいつも明るく自分を保つための秘訣があるのかな、と思い社長に尋ねたことがあります。


そのとき社長はこう言ってくれました。



「楽しくするから、楽しくなるんだよ」



最初は哲学的なこの言葉に頭の中がハテナマークだらけでした。笑

どういうことを指すのだろう?と当初私も思っていましたが、あわせて教えてくれた例え話を聞いて確かに!と納得しました!!


例えば、スキップしているときを想像してみてください。

心踊るようなときに思わずスキップしてしまうイメージがありますよね。

では動作を先にしてみます。
何でもない時にスキップをしてみると、少しずつ楽しく清々しい気持ちになってくる!

話を聞いて試しに私も久しぶりにスキップしてみたのですが、、、

「ほんとだ!なんか自然と気持ちが上向きになってるかも!」という体感がありました。

個人差はあるかと思いますが、逆にスキップしながら落ち込むのは難しいですね!


このスキップの話と体験から心と身体は密接につながっているんだと改めて実感しました。


社長の恩師である経営者の方も、気持ちがどうしてもスッキリしない時のリフレッシュ方法として30分間ランニングを取り入れていると聞きました。

走ることで心拍数があがりアドレナリンも出て、走った後は頭の中がとてもスッキリ!
仕事がはかどるのでメンタル管理のひとつとして取り入れているそうです。


心と身体は表裏一体。

社長がいつも私たちスタッフに話してくれる「まずアクションを起こしてみる」ということは、メンタル管理をする上でも重要なポイントであると思います。


笑顔でいること、ポジティブな言葉をつかうこと、全身でリアクションして盛り上がることなど。

社長自身も「楽しくするから、楽しくなる」を恩師から教えてもらい、実践をしたからこそ、今ではメンタル管理を習慣としてできるようになったと話します。


私自身もいろいろなメンタル管理方法を実践した中で、身体的なアクション・行動をしてみるという方法がとても有効に感じたので今後も取り入れていきます!

みなさんにとってのウェルビーイングがあるように、人それぞれ有効なメンタル管理方法があると思います。

みなさんもご自身にとって効果のあるものを見つけてみてはいかがでしょうか?