クラウドファンディングを通じたコラボレート ~ネパール・カトマンズにコーヒーの木を植えました~

こんにちは。

今回は最近の株式会社ANのホットなトピックをひとつお届けします。


当社が運営するセレクトショップではSDGs活動の推進を積極的に行なっております。

そしてこの度素敵なご縁があり、
東京都は江戸川橋にあるビカスコーヒー様のクラウドファンディングに参加をいたしました。


その名も、

「森をつくるコーヒー植樹を通して、ネパール・カトマンズにコーヒーショップをつくる!」

当社もクラウドファンディングを通じてコーヒーの木を植樹しました♪

こうしたコラボレートによって、遠く離れた土地でもつながることができ、
な良い影響を生み出していけるのはとても価値あることですよね。


この植樹ではコーヒーの木にそれぞれ名前をつけて、
3年後コーヒー豆が実を結んだときに現地からコーヒー豆を送り届けてくれるそうです!

3年後にプレゼントとして届く、、、ステキ!と思っていた私ですが、社長は


「3年後にみんなでネパールに行って、
そのコーヒーの木で取れたコーヒーを飲みに行こう!」


と言ってくれました。


その言葉を聞いてスタッフ一同ワクワクが止まりませんでした!

現地のコーヒーショップに赴いたり、そこでまたコラボレートが実現したり、、、

よりSDGsの輪が広がるかもしれません。

今から3年後がますます楽しみになりました♪



改めて日々仕事を共にする社長や仲間たちと目標や夢を分かち合うことの喜びを感じました。

以前もご紹介したこのことわざ。

「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)


100年、200年先の未来のために今できる貢献をひとつひとつ積み重ねていくことは、
一見すると地味なことかもしれませんが、確実に未来につながる「ひとつ」であることに間違いはありません。

そして、社会に貢献をしていくSDGs活動を通じて志を同じくする世界各地の人たちともつながり、互いのビジョンを分かち合うことができる。

まさにコラボレートの醍醐味のひとつだと言えます。


3年という年月の間にもたくさんのチャレンジやコラボレートを通して株式会社ANは一回りも二回りも成長してまいります!

そして植樹したコーヒーの木から実を結んだコーヒー豆を現地でみんなで飲みたいと思います♪