SDGs17番目の目標「パートナーシップで目標を達成しよう」を考える。

株式会社ANのYukiと申します。

今回はSDGs17番目の目標として掲げられている「パートナーシップで目標を達成しよう」にフォーカスしてブログを書いていきたいと思います。

この目標17は、「持続可能な開発のための実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する」というテーマのもと、19個のターゲットから構成されています。
19個のターゲットについて詳しい内容はこちらを参考に



目標17が掲げられている理由。
それは、SDGsの目標1〜16を達成するために、各国の政府、国民、技術者、地域、企業といった、世界中ありとあらゆる人たち全員が結束して、共に力をあわせSDGsに取り組むことが不可欠であるからです。

抱える課題・問題の規模が大きければ大きいほど、人間一人の力は微々たるものに感じてしまいがちですが、だからこそ一人一人がつながり、協力し合うことが重要なんだと思いました。この目標17は社長の向山が大切にしている「コラボレート」の考え方とも共通する部分が多くあります。


株式会社ANが企業理念の1つにかかげる「人×人」

新たな価値へ、ともに歩む。
目標を掲げチャレンジする人とのコラボレートにより相乗効果を発揮します。
私たちはそんな人との繋がりを通し、
世の中に個人ではなしえない新たな価値を提供していきます。


今世界が抱える問題を解決したい。
未来を生きる次世代に豊かな地球を残したい。
誰しもが平和で心身ともに豊かな生活を実現したい。


こうした願いを実現していくには、一個人だけに限らず、地域、企業、国単位でSDGsという同じ目標を掲げ、それに向かって進むことが欠かせません。


株式会社ANは社会活動を通してのSDGs目標達成に貢献することはもちろん、一個人から取り組めるSDGs目標達成につながるきっかけを発信し、みなさんに届けていくこともひとつの使命であると捉えています。

SDGsの目標それぞれを改めて見返したことで、SDGsの目標達成に、価値観を共にする人たちとコラボレートしていくことが必要とされていることを再認識することができました。

株式会社ANもさまざまな分野のプロフェッショナルの方や企業とのコラボレートを通して、より良い生活、より良い社会、より良い未来に貢献すべく日々邁進してまいります。