オーガニックでサスティナブルなカラーリップ「GOOD LIPS」がすごい!中身から容器まですべてが地球に還るリップ


株式会社ANのYukiと申します。

11月に入り、寒さも少しずつ増してきましたね。

冬の季節になると気になるのが乾燥。
乾燥対策で欠かせないアイテムのひとつであるリップは、私もオーガニックの成分かつ保湿できるものがないか毎年こだわってチェックしています。

最近私の大好きなモデルの大屋夏南さんとオーガニックスキンケアブランドのa.o.e ORGANIC cosmeticsのコラボによるカラーリップの記事を見つけました!


その名も「GOOD LIPS」!
オーガニックかつサスティナブルなカラーリップです。

写真引用→ https://www.aoe.ne.jp/items/68199441


100%オーガニックの成分にこだわったカラーリップは2色展開。
TOMATO、SAKURA MOCHIという色もネーミングもかわいらしいですね♪

100%オーガニックの6種の天然オイルと2種のワックスを配合していて、乾燥しがちな冬のリップケアには強い味方!


そして、さらに注目すべきはそのパッケージ。


一見よくあるプラスチック容器のリップの形状ですが、実はこの容器は生分解性100%、つまり土に還ることができるサスティナブルなものなんだと知って驚きました!


生分解性100%を実現可能にしている素材はポリ乳酸(PLA)というもの。
PLAつはトウモロコシが原料で、土の中で最終的に二酸化炭素と水に完全に分解される成分なんだとか!

見た目はプラスチック製のものにしか見えないのに、生分解性100%なのはすごい!!!


大屋夏南さんのYouTubeも拝見しましたが、このGOOD LIPSを開発するのに3年以上の開発期間がかかったと話されていました。

▼大屋夏南さんのYouTubeはこちら♪


開発の中で一番苦労をしたのが、やはりこのパッケージ容器の開発だったそうです。

やっぱりできません、となりかけたこともあり、実現できないのかと思ったときもあったけれど、安定してちゃんと機能する容器を形作るためにたくさんの職人さんの努力を経て、今回の商品化を実現されたとのことでした。


商品開発のエピソードに加えて、お話しされている大屋夏南さんご自身が本当に嬉しそうにお話しされている姿がとても印象的でした。

自分が最高だと思い描いた理想のものを作りたい。

難関が立ちはだかったとしても、どうすれば実現できるかと考え、こだわって掲げた目標を達成したからこそ頑張って良かったと心から思えるんだなと感じました。
これは人生においても同じ事が言えますよね。


今回オーガニックでサスティナブルなGOOD LIPSを通して、改めて商品が生まれる背景にある携わっている人たちの想いに触れることの大切さ、そして自分の描いた理想を見て目標達成することにこだわる重要性を実感する機会となりました。


私自身も日常あらゆる場面において掲げた目標を達成すべく努力していきます!