ウェルビーイングとワークライフバランス〜「どうありたいか」から生き方を選択する。
株式会社ANのYukiと申します。
今回のブログは「ウェルビーイング」と「ワークライフバランス」について書いていこうと思います。
先日当社が開催した前田薬品工業様とのコラボトークイベントにて
取締役役員の大久保様から前田薬品工業社内での働き方を通してワークライフバランスを実現するための取り組みをお話しいただいた内容が、とても考えさせられる内容でした。
まずはじめに、「ワークライフバランス」と聞いてみなさんはどんな状態を思い浮かべますか?
仕事と自身の生活を均等にすること。
仕事よりプライベートを大切にすること。
このように仕事は仕事、プライベートはプライベートと個々に分けて考えている人が多いのではないでしょうか。
本来のワークライフバランスとは「仕事と生活の『調和』」を指します。
つまり、仕事と生活の両方を充実させて互いに良い影響を及ぼし合い、良い循環を生み出していくことで、人生の喜びや生きがいを見出していくのです。
内閣府定める「仕事と生活の調和(ワーク・ライフ・バランス)憲章」もとても参考になったので記載します♪
http://wwwa.cao.go.jp/wlb/government/20barrier_html/20html/charter.html
ワークライフバランスを実現していくことは、まさしくその人のウェルビーイングにつながる重要なことだと言えますね。
前田薬品工業様では、このワークライフバランスをただ単に仕事よりプライベートを優先するといった都合のいい捉え方をするのではなく、働きたい人はどんどん仕事を自ら取っていくことができる社内副業制を採用したり、育児や介護を優先したい人には仕事と両立できるように社内を整えていくといった取り組みを積極的かつ柔軟にされているそうです!
当社社長の向山かおりはスタッフの誰よりもハードワークでありながらも「仕事が生きがいだ」といつも情熱的に仕事に取り組み、そして、家族との旅行や趣味の温泉、世界遺産巡りなど自分のプライベートも大いに充実させています。
その姿はまさに仕事と生活を調和させ、ウェルビーイングを実現しているなと近くで見ていて思います。
その人にとってのウェルビーイングは、100人いれば100通りある。
前田薬品工業の大久保様のトークイベントをきっかけに、「どうありたいか」から働き方、そして生き方を選択していくことが何より大切なことだなと認識を改めることができました。
生きがいや喜びで満ち溢れる人生を共につくっていきましょう♪