コラボレートの力で若者の雇用創出に貢献!~MR.BROTHERS CUT CLUB × CLOUDYの取り組み~
株式会社ANのYukiと申します。
3月1日から3月14日の期間にて阪急メンズ東京にてMR.BROTHERS CUT CLUB × CLOUDYのコラボイベントが開催されていることを知り、先日展示ブースを見に行ってきました。
コラボレートイベントの背景には以下のような想いがあることを知りました。
ガーナでバーバーを職業として確立させ、文化にしたい。若者の雇用を作りたい。
そんな想いでNPO CLOUDYとMR.BROTHERS CUT CLUBがパートナーシップを組み、バーバー育成を通した教育機会と雇用を創出するため、“CLOUDY × MR.BROTHERS CUT CLUB” BARBER ACADEMYをガーナ首都アクラに2023年開校する運びとなりました。
展示ブースでは、ガーナの社会情勢を知ることができました。人口3000万人のうち約8割が日雇い労働者、中でも若年層の失業率の高さが問題視されているそうです。
仕事に就きたい、手に職を付けたいと思っても、そもそも必要な技術を学ぶ環境がない、仕事自体がない、技術を習得し磨いていく場所がないなどインフラ面での課題も大きく抱えているのが現状。
スタッフの方にお話しを伺ってみると、「こうしたイベントを通してガーナの現状を知っていただくきっかけをつくることはとても重要なことであると感じます。
そして、より多くの人たちと課題解決に向けて協力していけるような関係性を広げていき、ガーナの人たちに貢献していきたい」とお話しされていました。
ガーナの労働課題に向き合いつつ、元来からある文化性を活かしながら教育・雇用の促進を図る取り組みから、単体ではなしえないことも、力をかけ合わせることで、認知を広め、多くの人に共に考える機会を与えられ、行動に移すことができる、まさにコラボレートの醍醐味だと感じました!
今後もさまざまな面でのコラボレートを活かした取り組みについて情報を発信してまいります。
—
当社プレスリリースが「Newsweek日本版」に取り上げられました!
株式会社AN ホームページ