みんなで取り組むSDGs! 〜SNSから広がる#環境の日はグリーン

こんにちは。


先日6月5日は環境の日でした。そして6月は環境月間!


特に環境省の発信で行われている、日本各地のランドマーク施設がグリーンでライトアップされていたイベントはとても印象的でした。



画像: https://www.env.go.jp/guide/envmonth/


日本全国で目に入る有名なランドマーク一帯がグリーン一色にライトアップされている景色で「環境についてみんなで考える」を呼びかけています。


また「#環境の日はグリーン」というハッシュタグをつけてSNSへの投稿を呼びかけており、日常を楽しみながらSNSを利用する人たちの力も借りてよりたくさんの人に環境やSDGsについて想いをはせ、考えるきっかけを与える取り組みをされています。


いかに考えるきっかけを作ることが重要かを改めて認識しました。


以前のブログでもお話ししたように、「知る」ことからすべてが始まる、という重要性を国も認識しているんだなと伝わってきます。SDGsの目標達成に日本全体のみんなの力が必要であるということの表れだと痛感しました。




社長から教えてもらった言葉の中で思い出した一言があります。


「早く行きたければ一人で行け、遠くへ行きたければみんなで行け」
(If you want to go fast, go alone. If you want to go far, go together.)


環境活動家として活動し、2007年にノーベル平和賞を受賞したアル・ゴア元米副大統領が授賞式典での演説で引用し有名になったアフリカの諺です。

100年先の未来に続く豊かさを残していくためにも、今現在を生きる人たちみんなの協力がいかに重要になるかがこの言葉からも読み取れます。

社長をはじめ、私たちスタッフも一つ目のビジョン

地球×人 未来に続く豊かさを
私たちは、身体に優しく地球環境にも優しい上質なライフスタイルを提供し、
未来への貢献を目指します。

の実現に向け、全員が一丸となって日々仕事に取り組んでおります。


当社でもブログをはじめ、各種SNSを使ってスタッフ一同日々みなさんに情報の発信を行っております。ぜひご覧ください!


株式会社ANは各種SNSやワークショップなどさまざまな媒体を通してみなさまにSDGsをはじめ、より良い生活、そしてより良い未来のためになる情報を発信してまいります。