【トークイベント】ビカスコーヒー様とのコラボレーションワークショップからSDGsを考える


株式会社ANのYukiと申します。

今月はじめ、植樹のクラウドファンディングの際にご縁のあった東京都江戸川橋にあるBIKAS COFFEE(ビカスコーヒー)様とコラボレートし、トークイベントを開催いたしました。

テーマはSDGs。
ビカスコーヒー様が大切にされている理念や取り組みについて伺いながら、改めてSDGsへの取り組みを通じて私たちが「何を実現したいのか」を考える貴重な時間となりました。



ビカスコーヒー様では森と共生する農法「アグロフォレストリー」で生産された世界的にも珍しいネパール産のコーヒー豆を取り扱っています。


 アグロフォレストリー(Agroforestry)とは、森林農法のことで、
   Agriculture(農業)と Forestory(森林)を掛け合わせた言葉です。
 ひとつの土地に樹木と農作物を一緒に植え、植物同士や生態系の相互作用によって、
 農業 と林業・畜産業を同時に行うことを指します。


今回のトークイベントでは実際にネパール産のコーヒーを試飲させていただきました!
とても香りが良くて、ブラックコーヒーでもすっきりとした味でとても美味しかったです。


ビカスコーヒー様が掲げている「理念で売るコーヒー」に込める想いや大切にしている価値観に触れることでコーヒーがより味わい深いものに感じられました。


 ビカスコーヒー様のビジョン
 CREATING A FUTURE WHERE EVERYONE CAN DEVELOP ALL GLOBALACTION.
 新しいGLOBALACTIONを開発しすべてのヒトが
 社会に貢献できる経済社会をつくってゆく。


今回のコラボレーションワークショップを通じて、SDGsへの取り組みを実践することが目的ではなく、SDGsへの取り組みを通じて「ビジョンを実現すること」「ありたい姿に正直に向き合うこと」と大切さを再認識することができました。

この場を借りてビカスコーヒー様には深く感謝申し上げます。

今後も当社はビカスコーヒー様のような想いを大切にしている方たちとのトークイベントやコラボレートを通じてSDGsへの知見を深め、みなさんのライフスタイルがより豊かに、快適になる情報を発信してまいります。


植樹のクラウドファンディングについてのブログもぜひご覧ください♪